2017年5月21日日曜日

5/20_A川+5/21_乗鞍岳(畳平から)


GWの薬師に、翌週の立山で
山スキーの目ぼしい活動はほぼ終了です
あとは乗鞍で板納め出来れば良いかな~

先週の乗鞍、信州側は始発バス6便の大混雑
5/15岐阜側も開通し、始発便が6:55と早いので
信州側から人波が押し寄せる前に、サクッと
登って滑っちゃいましょ



さて、岐阜側からアクセスするなら、有料の安房トンネル抜けるんで、
高山界隈で土曜は岩魚釣り、朴の木平Pで宴会しちゃお
0時過ぎに松本IC降りて、安房料金所脇で車中泊。ゆっくり7時起床で、車止めへと向かいます

先着2台、+燃料配送車が1台(運転手付)
準備してると森林組合の車が来て、開門して燃料配送車が先へ進んできました

先着が森林組合?釣り?沢登り?かは不明ですが
車からMTB下ろして、いざ出発です

ゲート脇はすり抜けられそうにないので
川岸まで担ぎ下ろして、林道へと押し上げ
自転車で使う筋肉、やっぱり違いますね。。。
平坦地はOKだけど、傾斜が出てくるとツライ
帰りに期待して、無理せず押し歩きメインで



平坦地で、調子こいて水溜りに突っ込んだら
思いの外凹が深くて、危うく前転しかけました
いかんいかん、安全運転しないとね

下の方はスッ飛ばして、橋の前後から試合開始
準備してると、左手首が痛いんですけど。。。さっきのダメージ?
幸い竿を振る右手ではないし、問題ないか
(釣行後、メチャ痛でした。アドレナリン切れ?)


林道でアクセス容易なせいか、年々魚影が薄くなる感じ
アタックしてくるのもオチビちゃんばかり

シーズン一発目、なかなか思い通りにはいきません。。。
木に引っ掛けては毛鉤ロスト&付け直しに時間が掛かる
こんなに失くしたのも久方ぶりですね
釣果の方は、なんとか坊主回避で2尾だけ



いつもなら午前中には帰ってこれるけど、今日は時間掛かりすぎ、12時半の納竿
帰りはMTBで楽々です(スピード出過ぎに注意)

13時営業開始の温泉で汗を流したら、高山市内で買出しして、朴の木平Pへ
16時過ぎでも、まだ陽射しがキツイので、車の陰に椅子出して、独り宴会開始です
まだ高原バスも動いているので、到着するたびに、車に戻ってくる人多し
でも信州側に比べれば少ないんでしょう

車の扉開けたまま、ひと寝入り。18時過ぎに2回戦突入です
岐阜高山と言えば、ケイチャン?炒めてから、野菜も追加して出来上がり

周りを見渡すと、宴会中はもう一組だけ
信州側の三本滝Pなら、もっと賑やかな筈
(丁度、hatさんが信州側で宴会してるかな)
朴の木平、静かで良いですね


翌朝6時前には起きて、準備開始
三々五々と始発便目指して集まってきます
登山者>スキーヤー。テレマーク率高いかも

始発は1便で収まって、畳平へ向かいます
畳平で板をザックに装着したら、いざ出発


トラバース地点から、一度滑っちゃう作戦
今日は誰も降りてきませんね。。。
皆さん、そのまま担いで登山道を行かれてます



トイレ小屋上で、一団とすれ違い
この時間だと、位ケ原山荘泊かな




直接、朝日岳と蚕玉岳の谷を詰め上がります

雷鳥の姿は見えませんが、
鳴き声だけは響いてます

振り返ると、槍~穂がクッキリ





大日から滑ろうか、高天原も滑ろうか
色々考えながら、剣ケ峰に到着

高天原の上部は雪が切れてるんで
這松帯を抜けないと。。。今日はナシかな





大日も上から滑れそうですが、
信州側から人波が押し寄せる前に
メインの大雪渓を滑っちゃうのが吉かな


本日の第一走? サクッとエントリー。もう随分と緩んでますね~

下から直登してきた登山者、思いの外傾斜がキツんですね~と
頑張ってね、とひと声かけて滑走継続

信州側からボチボチ人が上がってきましたね
トイレ脇で休憩してれば、hatさんに会えるかな



乾いた駐車スペースに腰を下ろしてbeer休憩
続々と信州側から人が上がってきますね

休憩後、朝のトラバース地点へ戻ろうと歩き出すと
hatさん発見♪ 下から声掛けるとお仲間さんが伝達
一言二言交わして、頑張ってください


今日は信州側の始発は何便でたんでしょう?
アチラコチラに人の列が出来てますよ。。。
剣ケ峰の山頂もゲキ混みになりそうだ






さて、登って終わり。
では悲しいので、
コロナ観測所の脇まで登って一本滑りましょ







本当は畳平の下まで滑りたいけど、
朝から『ロープの内側を歩いてください!』
の声がしてて、水源脇でもあるので、自粛しました



登山道をギリギリ滑って、終了~。ちょうどシャトルバスが出た直後
とりあえず味噌おでん+beerで休憩

一時間待ちと思いきや、前便が乗りきれず
30分後に臨時便が来ました、ラッキー♪
※この便も乗りきれず、定時便で下りたみたい



お風呂は、平湯の森でもいいんですが、上高地からの渋滞に巻き込まれそうな予感。。。
先に抜けて、上田でお風呂に入っちゃおう
物味湯産手形の使える所で、入った事の無い、武石温泉うつくしの湯に寄ってみました

湯船に浸かってると、見覚えのある顔が。。。今日は美ケ原に行ってた、たっちゃんでした
風呂上りにはT世さんにも挨拶してお別れです

さて今シーズン、これで板納めでいいかなぁ(鑓温泉には浸かりに行きたいと思いつつ)
来週から、沢に入るか、山に登るかは。。。気分次第ですね

0 件のコメント: