2017年5月2日火曜日

5/2~5_薬師岳&北ノ俣岳




いよいよGW後半戦に突入
太郎平小屋を根城に山と宴会です

天気と体力次第で
コースもアレンジして楽しみましょう




初日の5/2は、とにかく太郎平小屋に辿り着くのがミッションです
宴会用の酒&肴がググッと肩にメリ込みますねぇ。。。
ヘロヘロになりながらも小屋に到着~。左肩と腰にコタえました
それでも持ち上げた酒&肴で、小屋番さんと飲むのは楽しいね~♪



さぁ5/3、本格的に活動開始です
天気はいいし、まずは薬師岳を目指します
混み出す明日からは人でゴッタ返しそう

対面の雲ノ平に、槍~穂高もクッキリ
黒部五郎~北ノ俣もそそりますね~



稜線の雪融けは例年よりも

早いらしく黒々してます
稜線以外の雪はタップリ
どこ滑っても楽しそう

薬師岳山荘脇は雪が切れ掛かってました



避難小屋から先、西面トラバースではなく
稜線上をそのまま進んでみましたが
UP/DOWNもあるので、僅かな雪を拾って
西面へ抜けていきます



久方ぶりの薬師岳に到着

まっちゃん、途中でスキーデポしたことしかなく
山頂までシールで初めて来たとの事、良かったね~




金作谷を覗き込みます
急斜面ですな。。。
山頂直下がウネってるので先行者も右脇から回り込み
いつか滑る日も来るのか・・・な?

さて鳶谷へと滑りましょう~と準備してると、
まっちゃんのビンディングが壊れてました。。。
踵のピンが脱落してて、固定できず





コレは鳶谷は中止して、
来た道を往復するしかないか?
まっちゃん、片足テレマークで頑張ってみる。というので
まずはトラバース気味に避難小屋下の尾根へ
移動してみます

ボーゲンならナントカなりそう、との事なので
まずはそのまま鳶谷を2000mまで滑り込みます

雪質は・・・イマイチ
5/1の新雪が腐って重い重い



まったりとbeer休憩したら、
岩井谷との間にある尾根のコルに
チョイ登り返します





五光岩の隣の尾根上を
岩井谷に向かって滑ります

2350mから下は快適なザラメ斜面でラッキー♪





二俣から太郎平小屋までは沢通しで戻ります

傾斜は緩いので、250mほどの登り返しも
思ったより楽で助かった~とまっちゃん


15時過ぎに戻ってくると、今日上山してきた
K会長達が小屋前に陣取ってました

その後、会長達の部屋で一次会に参加
お手製の昆布締やらがゾロゾロ~



昼闇でお会いしたSHARIZAKAさんも上山されていて
夕食後に少しお話させて頂きました
夜の二次会には参加せずバタンキュー


翌5/4、午後から崩れるかも?の予報も快方に向かってるみたいです
上山前は黒部五郎まで~と意気込んでましたが、
初日の重荷にヤラれて、北ノ俣周辺のショートに変更です

朝から会長の呼び出しで、まっちゃん向かえ酒です
90人近くが出払った後、最後尾でゆっくり8時出発




Wさんチームも高度上げない方が雪質良さそうということで
前後しながら北ノ俣へと向かっていきます

北ノ俣手前で前方からダッシュしてくる人影が
北ノ俣にテント泊、ツボ足で黒部五郎を往復してきたダイスケッーさんでした♪
黒部五郎を諦めたので、お会いできないかと思いましたが
ドンピシャのタイミングで遭遇できましたよ



北ノ俣岳でマッタリと大休止

変更プラン:赤木平経由で薬師沢左俣でしたが
深酒の残ったまっちゃんにはキツそうなので
チョロっと東面滑って、登り返して戻りましょ



まっちゃんの左足は、細引とバンドで固定してみます
昨日の片足テレマークよりは随分とマシな様です

雪質は重い重い、巨大なアンモナイトがゴロゴロです
足に来るので、200m滑ったら、はや登り返します




夏道を目指して登り返しますが、足元からは
雪が沈み込む、嫌~な音がしてますね。。。
幸い斜度は緩いし、雪崩れるだけの新雪量でも無し
この時期のシツコイ新雪は厄介ですね



夏道に合流してシールオフ
みいさん&まっちゃんのDINAFITのシール
糊が溶けて滑走面にコビりついてます
スクレイパーでこそぐものの取り切れず
緩斜面では滑り悪くて苦戦してました

13時半には帰着
早々にbeer飲んで昼寝しましょ
と、K会長たちも早めに帰ってきた様で
本日も夕飯前の宴会となりました
あ、私は前日同様に夕飯後はバタンキューです


5/5、下山日です。
5/6が昼前から天気悪い様なので早めに下山して
また、えび寿司へ行きましょう~

SHARIZAKAさんチームも同様に下山開始ということで
前後しながらの下山となりました


5/3~4の二日間の動画です


11年ぶりの薬師周辺、なかなか遠くて
天気が続かないと訪れる機会に恵まれませんが
山よし、小屋よし。また釣り竿もって来たいですね

0 件のコメント: