2017年5月28日日曜日

5/28_K川

先週痛めた左手首の調子がイマイチ
旋回&拘引の動きで痛みが取れず。。。
板納めを経てグリーンシーズン突入も
モチベーションが中々揚がって来ません

こんな時は山に行かずに実家の草刈りでも
と、草刈り機の振動の方が手首には優しくないか?
ならばチョロッと岩魚釣りでも~
と那須に向かいましたとさ




栃木北部も金曜までは雨降りにつき、雨上がりの爆釣期待?!と、道の駅黒磯で車中泊
朝方、車の屋根を打つ雨の音で目覚め。 あら?雨なんて降る予報だったっけ?
と天気予報を見ると、午前中雨の予報。。。GPV見ると8時には雲が取れそう?
でしたが、ひと寝入り後も一向にやむ気配なし

まじめに天気読んでませんでしたね。。。寒気流入で不安定か、明日に順延ですな
元々は土曜釣りの日曜喜多方の予定でしたが、順番を入れ替えちゃいましょ

となれば、どこか温泉浸かってから北上しましょ
弥五島温泉が10時営業開始につき、丁度いい時間
玄関開くとともに入湯者第一号です(写真はHPより)

温もりながら、今後の予定をシミュレート
並んででも久々に、はせ川で食べてみようか~
そういえば、途中にウエンデ&牛乳屋もあるねぇ


およ。。。牛乳屋食堂は入った事ないわ。しかもココからなら11時の開店前に到着できそう
「ラーメン&カツ丼を食べよ」との思し召しか?そういう事なら流れに乗っかっちゃいましょう♪

開店前に駐車場に着くと、並ぶお客が数人
店主と記念撮影してる観光客の一団がいるのみ
第一陣であっさり入店、即注文できました

牛乳屋ミニセット:半ラーメン+ミニかつ丼
+50円で極太手打麺、煮込みではなくソースかつ丼


まずはラーメン。THE・煮干し!ってスープ
お近くのウエンデ食堂より塩分控えめかな

極太麺:もはやラーメンではなく、別の食べ物?
 麺をすするよりは、モックモックと食べる感じ
 コレはコレで旨いけど、次回は中太麺かな~
かつ丼、脂身多めの肉厚カツで旨かったです


喜多方周辺でウロウロしながら時間潰して
夕食はお気に入り、四皇の一つ:食堂なまえ
極太手打チャーシュー麺、黄金色のスープに
モッチリした太麺がgoodです

17時~300円の喜多の郷で、もうひとっ風呂


道の駅黒磯へとトンボ返りです。20時頃に到着、今晩も小雨降ってますなぁ
明日の釣果は期待できるかな~

で翌朝、ゆっくりめの6時起床。 釣りの師匠と一緒だと、
早朝4時集合で、明るくなったら歩き出し、2h登って釣り開始ですが
今日は単独なんで軽めに~、下から釣り上って、巡視路を降りてくるつもり

車止めに到着すると、先着3台
本流筋を釣り上ってると良いんだけどなぁ
と支流に踏み入ると、先行者の足跡・・・

ならば仕方ない、上へ行きますかね
師匠と一緒の時は、滝を2つ越えて行きますが
左手首の調子+釣果で、何処まで行くか決めよう
1h登った辺りから釣り開始



GWの時は全然釣れなかったとの師匠談の通り、鳴かず飛ばず。。。走る魚影も拝めず

ようやくhitしたのはオチビちゃん
お次もおチビちゃんで、一つめの滝に到着
崖が崩れて、先まで進める様になった滝壺も
探ってみますが、反応はなし


さて、滝を越えるかどうすっかなぁと、竿を仕舞って逡巡してると、沢登りの一団が登場
左俣には大滝があるので、沢登りの記録もあるけど、右俣に沢登りの人が現れたのにはビックリ
話聞いてみると、大佐飛から降りてきて、滝を迂回したんで、どうなってるか覗きに来たそうな
沢登り継続なら、納竿の口実にもなったけど、滝を見物したら降りるとの事
なら滝を越えますか

越えた先も魚影はサッパリ・・・この調子だと、2つめの滝も越えないとダメか?
と、2つめの滝が視界に入った、一段下のプール。流化物を待ち受ける、まずまずの型の魚影発見♪

少し先から流してあげたら、ドンピシャhit
お腹の部分が柿色の25cmの良型ゲットン

〆ようと岩に叩きつけたら何か飛び出てきた。。。
内蔵がひっくり返って口から出てきたのか?
ん、手足がある。。。山椒魚っぽいね
蛇や蛙を丸呑みするっていう悪食だから
山椒魚が出てきても、然も有りなんですが
目の当たりにするとビックラぽんです


これで気持ちよく納竿できますね
2つめの滝は越さずに、ココでお仕舞
サッポロclassicで休憩したら降りましょう

帰りの道、ニリンソウが咲いてました

温泉は矢板市:城の湯温泉センター
入館料500円。思いの外、空いてました


クーラーbox忘れたんで、コンビニでアクエリの凍結ボトルを買って新聞紙でグルグル巻き
帰宅後もキンキンに冷えたまんまでした
釣った岩魚ちゃんは美味しく頂かないとね~ 今日はシンプルに塩焼にしてみましょ

使ったことないガス台の魚焼きグリル
空焚き防止機能?すぐに火が停まっちゃう
最後はアルミ泊で焦げ付きガードしながら
オーブントースターに投入して焼き上げ

しっかり火も通って皮もパリパリ。美味しく頂けました
次は沢泊、焚火でじっくり焼き上げたいですね

0 件のコメント: