2017年9月2日土曜日

9/2~A川 2nd-round

台風の影響で、土曜待機の日曜日帰り山行か
と油断してたら、来ないわ東にズレたわで
北ア方面なら土日泊まりで行けるんじゃない?

とはいえ先週、久々の泊り装備でのガッツリ
頑張りすぎたか? 右足太腿裏に違和感
ならばお気楽に、のんびり釣りでもして
焚火キャンプでサクッと戻って来ようかね



勿体ないけど、深夜割の0時前に高速降りて睡眠時間確保のために、先を急ぎます
安房トンネル脇Pにて仮眠

翌朝6時起床で、林道ゲート前へ
釣り/沢登りの人達が居るかと思いきや
おや一番乗りでじゃないですか

準備してると森林組合の車がやってきて
ゲート開けて林道奥へと進んでいきました
7:30出発です


進むと、樹木伐採の作業中の看板あり
ほう、こうやって切り出していくんですね
後ろから作業員?輸送のハイエースも来ました

建築&林業関係は土曜も就労日?
林道ド真ん中に鎮座してる重機の脇を抜けて
先へ進んで、沢が近くなったところから入渓



テン場まで行って、空身で戻ってくるテもあるけど
面倒臭いので、担いだまま竿を出してきましょ

水量は思ったより少なく、良い感じです
天候不順で増水祭だったお盆からすれば
落ちついて毛鉤が流れてきますね~




まもなく1st-HIT、26cmの肉厚な良型get♪
一尾目は沢に返すなんて流儀もありますが
逃げ去る魚影も見てるんで有り難くキープ

暫く進みますが、パタッとアタリも無くなると
石の上には先行者の足跡が。。。
林道で先回りされて入られちゃったみたいね


一旦、林道に上がってテン場へと向かうと
居ました先行者。右俣左俣どちらに向かいます?
右俣希望ということで、私は予定通り左俣へ

奥の二俣でテン場を物色
あまり良い所がないけど、少し整地して設営




まずは左俣を進みますがサッパリ。。。流れも細くなった所でUターン
休憩がてら薪集めに勤しんだら、右俣へ
コチラはしっかり魚影アリ♪ アタリもあったけど鉤掛り甘くてバラシ
お腹までは見えたんだけどね。。。残念


まぁ最初の一尾がキープできてるから
心に余裕はあります。ガツガツせずに
早めに切り上げて、焚火で一杯といきましょう

15時前には着火開始。若干湿り気味なのか
火力が安定するのに意外と時間かかりましたね




岩魚ちゃん、肉厚につき半身にして串うち
焚火に添えたら、いざBeerからプシュッ♪

ウィンナー・椎茸・玉葱を焼きつつ
2杯目も空けて、ウィスキーに移行

岩魚も焼けたら、身を美味しく頂いて
頭と骨はもう一回炙ってから骨酒に


またウィスキーをヤリながら、焚火にあたる幸福感~。平和ですねぇ
酔っぱらったところでテントでひと寝入り
夜中起きて、もう一回熾して薪投入しますが、朝にはスッカリ熾火も無くなってました

日曜は釣りもせずにマッタリと下山&温泉
明るくなった6時にテントを這い出して、バーナーで炭を炙っての火熾し

薪の上に焚火缶直置きでお湯を沸かし珈琲
パンと残りのウィンナーも炙って朝食
食後にもう一杯珈琲飲んでから片づけ開始
それでも7:30には下山開始できちゃいます

今日は釣師とすれ違うかな?と思いましたが
森林組合の軽トラがやってきたのみでした




車に戻って林道を降りていくと、沢遊びの人、林道入口で沢登りの人
そこそこ人気のエリアですな

温泉は平湯の森へ、9:50到着。営業開始で入店したけど結構な人出です
出てきたら観光バス2台横づけ。 朝からにぎわいますねぇ

上高地行の濃飛バスの後ろでトンネル抜けて
釜トン入口からは観光客の車列に並んで
新島々のわたなべ屋さんに立ち寄り

Pもテーブルも3セットしかありませんが
なんだかんだで席埋ってます
盛り蕎麦大にとろろ、+並追加頂きました



あとは松本ICから高速乗って、15時には帰宅。たまには頑張らない週末もいいもんです

0 件のコメント: