2018年1月20日土曜日

2018/1/20_渋峠~芳ケ平



今週は水曜に大雨、その後は新規降雪もなく
標高の低いところは全滅。。。ガリガリ君は確定でしょう
標高の高いところなら、かろうじて霙で済んでるかも?

青空の広がる土曜日は、展望メインに行ってみましょうか
浪花恋時雨隊と向かったのは、
横手山スキー場からの渋峠~芳ケ平です




金曜の晩は小布施PAで車中泊、7時過ぎに出発。中野のすき家で朝飯食べてから
横手山第2Pへ。すでに営業開始時間ですが、ガラ空きです


往路2本、復路1本のリフト代
10点=千円なり
一枚に30点チャージしてもらって
三人で使い回します

朝イチのリフトの寒いこと
ゲレンデTOPは陽射しでポカポカ




山頂ヒュッテでトイレ借りたら
手作りパンをGET

ひと滑りしてから、渋峠でシールオンです

雪上車の轍に、先行トレースは2本かな?
左後方の岩菅~烏帽子のラインが特徴的ですね



国道最高地点の標識

雪上車の轍はココまで
観光客を運んでるのかねぇ

目指す芳ケ平への東面ボウル
先行シュプールx2本入ってます




ド真ん中が空いてるので、いっちょ行ってみますか♪
過去には雪崩事故も起こってるので要注意ですが
さすがに本日は雪崩れるだけの積雪がないでしょう

ガリガリ君の登場も予想してましたが
滑ってみれば薄っすらパウダー、気持いいじゃん♪





とはいえ下部に移ると、
ガリガリ君かモナカちゃんの登場↓↓

とても芳ケ平まで滑り降りる気はなく、
途中でSTOP
シールオンして南東尾根へ登り返し




スキーx1、スノーシューx2のトレースあり
凹凹につき、少しトレース外しながら登り返し

尾根まで上がると、モクモクと
噴煙を上げながら噴気音が響いてきますね
芳ケ平ヒュッテの赤い屋根も見えますね




道路には外人の爺ちゃん?2人のボーダーに
テレマーカー1人が滑る斜面を窺ってました

道路より上も良いんじゃないかと
上まで登ってみましょうか







斜度が緩んだ平坦部
展望の開けてる所まで行ってみます


北信5岳も見えてますね~






シール剥がして滑りますが、思ったより良くないね
道路からは少し左にズラして、お替り滑走







今度は下まで行かずに、
美味しい上部だけ頂きます

ココからなら登り返しも、
ほんのチョイです






さて、本日はこんなもんでいいでしょ
道路でシールオンしたら、
ゲレンデへと戻りましょう

渋峠ホテル前にはワンコx2
山頂ヒュッテで休憩してから、
狭いゲレンデ滑って帰還




お風呂は物味湯産手形の使える、ぽんぽこの湯へ
(私は入湯済につき、2冊目を購入)

結構な賑わいでしたよ
雪の無い中野市街を見下ろしながら
露天風呂に浸かってました





その後、道の駅小布施に移動したら、
今晩の夕食は一度は行ってみたかった、
イタリアンのパーチェさん

料理もワインも美味しくて、なるほど人気店ですね~
※詳細は、みいさんFBにて


晩に少しは降るかと思ってたけど、まるで気配なし
ゲレンデ練習する気なんぞはnothinな我ら。。。朝風呂&早い帰宅を選択です

来週は寒気襲来で、バカみたいに降りそうなんで
久方ぶりにコバ師匠を交えて楽しみましょうかね~

0 件のコメント: