2018年1月28日日曜日

2018/1/28_黒姫(南西尾根)

今週は南岸低気圧の通過で、栃木でも降雪
日本海側を中心にガンガン降りまくって
シャルマン火打も火PMから運休しっぱなし

そんな週末は、久方ぶりに長野のコバさんと一緒に
浪花恋時雨隊と戸隠周辺で土日2日間を過ごします
土曜は降りすぎが怖いんでゲレンデ遊び
日曜は天気も良さそうなんで、黒姫コバさんルートへ



土曜の晩は、戸隠中社Pで車中泊の予定につき、戸隠スキー場で遊びましょう
ということで、8時集合。小布施PAで浪花恋時雨隊と合流、朝に移動開始

なにせ高地につき、軽油凍結防止対策は必要でしょう
信濃町ICそばのGSで、現地調達で満タンにしときます
中社ゲレンデ=神告温泉のPに到着。すでにコバさんも到着してました

8:30運行開始のTOPバッターでリフトに乗ります。非圧雪コース、リセットされずに凸凹な感じです。。。
第6QLが9時運行につき、それまで中社ゲレンデを流し、脇の食べ残しパウダーをチョロットと頂きます

9時からは第6QLに乗って、瑪瑙ゲレンデへ移動。あわよくば高デッキ山方面にも
遊びに行けるように山装備は持ってきたけど、風に叩かれガリガリ君

こんな日はゲレンデ遊びで十分でしょう♪ 山頂には飯縄山へ向かう山スキーチームも居ましたが
10時OPENのレストランYANAGIRANで早速の休憩



ラクレットチーズや焼きカレーがウリみたい
ワインも別MENU完備で、お値段もソコソコ
若い衆は殆ど見かけず、同世代より上の客層?

もう本日は滑りよりも、呑み食いメインですな
とろけたラクレットチーズの盛をお客さんに体験させたり~
※詳しくは、みいさんFBで


まったり休憩したら
中社ゲレンデまで戻って
神告温泉に浸かってから、中社Pへ移動です
寝床の準備ができたところで、極楽坊へ

アテが豊富という、みいさん情報に外れ無し

戸隠スペシャル、初めて見たけど旨旨でした
(野沢菜+サバ缶+大根おろしの長野コンボ)


朝6:30起床で外気温計はー14℃表示。大橋に移動すると更に冷えて-20℃。。。
軽油よく凍らなかったなぁ。。。外に出れば指先は痛いし、体も寒い
-20℃とか見ちゃうと益々寒く感じますね


既に駐車スペースも厳しく、おとなしく路駐

到着時に1チーム先発しましたが、
準備している間にも2チームが到着
最終的にどんだけ車が集まるんだろう





高速道路の様なトレースを追いますが
今日はいつまでたっても体が温まってこない

佐渡山との分岐まで来てようやくって感じ





最近は佐渡山や高妻&乙妻の方が流行りかな
黒姫へのトレースを追って我らは右折です

尾根道は外して、沢の方からアプローチ
昨晩の降雪は薄い感じで踝ラッセル
結局コバさん一人でラッセルしちゃいましたね



左手に見える高妻&乙妻が白くて綺麗です
佐渡山の雪庇はそんなに発達してないかな?

稜線下で尾根道の先行トレースに合流
稜線に出たところで我らはハイク終了♪
ここから山頂行っても楽しくはないしね
針葉樹が邪魔だけど、頚城三山もお目見え


さて、往路脇を滑り降りましょうかね。稜線直下は綺麗な雪面で、雪質も良し♪
ちょい下からはまだ沢地形が出てるので、滑るところを選んで、なるたけ広い斜面を滑ります

標高稼いだ時間が短い分、滑りもあっと言う間。ボトムで小休止したら、温泉&蕎麦へと向かいましょ

佐渡山からのシュプールも加わりながら、降りて行って最後は林道ボブスレー
佐渡山に向かった後続も来ました。駐車場に到着、橋の上にまで路駐車両あり
再び神告温泉へ向かって、今日は蕎麦も頂きます

帰りはコバさん先導で、ループ橋には向かわずに、信州大学脇へと抜けて、そのまま長野ICへ

コバさん、ありがとうございました~ 3月頭の山崎屋旅館泊で、またご一緒できるかな?

0 件のコメント: