2018年2月9日金曜日

2018/2/9~12_東北巡業)①森吉山

北陸方面で災害レベルの豪雪が降る中、
2月の3連休に、金曜有休つけて東北へ遠征

当初の金曜は、免許更新+移動日のつもりでしたが
金曜が一番マシな天気で、徐々に悪化の予報
日~月は強風予報につきゲレパウ楽しむとして
木曜の晩に一気に北上して、金~土で入山しちゃいましょう



初日に目指したのは森吉山
冬季に訪れて晴れた試しはないけれど
金曜の天気ならナントカなるかも?
500Km超えですが大平山PAまでガンバ

ゴンドラ9時につき、6時起床で移動再開
下界の天気は良いけど、山にどんだけ雲が掛かってるかが勝負か



まきchin隊が前日まで遊んでたので、
薄っすらトレース残ってるかな

8時には阿仁スキー場に到着
残念ながら北斗君はお休みでした
登山届と引換に、乗車口で渡す番号札受領
平日につき?一番札でした



中国?韓国?の観光客が到着する中
9時の運航開始で山頂駅へ

ゴンドラから見る山は
ガスの中ですなぁ。。。




山頂駅に着くも、やっぱりガスガス~
山頂は目指さずに、下のブナ林で遊ぶに限るね
他にも山装備のチームが一組

先行して進みますが、薄っすら踝ラッセル
樹氷平で「山頂目指すんですか?」と聞いたら
これじゃ山頂は危険だから他で遊ぶとの事。そうですよねぇ~



ドロップPointには、昨日のシュプールが残ってました
まきchin隊のかな? 5本廻したって言ってたなぁ
私も順番に左へとズラしながら廻しましょうかね

勢いつければオーバーヘッド♪
やっぱり森吉のブナ林の雪は軽いわ~





あっという間に、沢の登り返しPointに到着
ブナ林の中は、視界もクリア&風もなくて天国

薄っすらと見分けられる真っすぐなトレースは
まきchin隊の登りトレースでしょう
追いますが、風の再分配?で時々ロスト
少々汗かきながら、ドロップPointまで道付け完了



では、順次左へとズラしながら
グルグル廻してみましょうかね

とはいえ、風邪っぴきで体調イマイチ
単独行では盛り上がりに欠けるので、3本でヨシとしましょうかね



山頂駅で、みいさん達にLINEで業務連絡
ゲレンデ内の方が、視界悪いわ風が強いわ。コース脇のパウダー拾いながら下山

お風呂はマタギの里へ。露天風呂の扉修理の真っ最中で、内風呂だけ
平日につき他には1名いるかいないか、まったりと堪能しました


さて、明日は何処行こうか? 乳頭山のブナ林 or 網張から姥倉山
新規降雪は期待薄だし、風は避けて、乳頭山のブナ林かな



では今晩の宿営地はどこにしましょうかね
道の駅なら、雫石か中仙? どっちもチョイと遠いしなぁ
夏に泊まった、あるぱ駒草はどないだ?

田沢湖に出て、買出後に向かうも
冬季は時間外閉鎖の模様。。。やむなし雫石へ向かうか



と、√46沿いに仙岩情報ステーションの看板! 24hトイレOKとな
あら、ココでいいじゃない♪ 葛西のジャンプ観ながら就寝です

0 件のコメント: