2018年3月24日土曜日

3/24(土)西大巓~ボス


今週は何処へ向かいましょ?
まだ凸の日券未消化で残弾1あるので
西大巓と久方ぶりの奥会津:大戸沢岳
に行ってみようかな

木金で高い所には雪降ったみたいで
土曜の日射で溶けるのを期待して
大戸沢 の順番で回ってこよう



初日凸となれば喜多方で朝ラーは外せません
年末以来のお久しぶりですね
向かったのは香福。定番の告白ラーメン+お肉
安定の美味しさですね~

その後凸に向かいますが、喜多方から向かう車の少ないこと
VC前の交差点から高速からの車列に合流


春休み突入で家族連れ多し
登山届のBOXも結構入ってますね

日券消化の目的もあるので、2本位は足慣らし
整地されたザラメの滑りやすいこと

さて10時に出発しましょ
単独者や高齢のご夫婦に壷足登山者とバリエーション豊富です




枝先には薄らと霧氷
やはり雪は舞ってたんですね

油断してたらシールに高下駄
急いでシールワックス塗りますが
液体ワックスのスポンジが取れて大流失





今日は絶好の山日和で視界もクリア
お隣の西吾妻もバッチリです

まもなくニセ大巓を巻きますよ






山頂に到着
雲の向こうに飯豊も見えてますね

他のお客さんは皆さん西吾妻の鞍部へ
二十日平を巡る人達ばかりみたい




シュプールの無い東斜面
行きがけの駄賃に滑っておきます

薄らパウダー、変な引っかかりは無く
美味しく頂きました

ではニセ大巓の鞍部まで登り返したら
南西尾根へと進みましょう


ブナ林までの針葉樹帯が煩わしいけど
視界も効いてるし、ちょいと雪が硬いけど十分十分

ブナ林へ変わる辺りで小休止。 誰も来ませんね~
厳冬期でもなかなか人には会わないけどね

陽射しで温かいし、春山満喫って感じです




さて陽も長くなったことだし遠回りしましょか
久々にボス大巓まで周回してきましょ

登山道を意識しながら、眼前の凸を左へ
傾斜が緩んだ所で標識+水溜まり
あれ?これって百貫清水ってヤツかな
 ビンゴです


清水の底からは砂を動かしながら湧いてますね



さてココで最後のシールオン
兎や狐?の足跡見ながら大早稲沢山への分岐へ

稜線に上がれば西大巓から磐梯山までグルリと一望





左手に出てる雪庇に気をつけながら
UP DOWNしながら1441ピークへ

山頂標識が新しくなってました
しかも表記が『ボス吾妻』
個人的には大巓でいい気がしますけどね

さてシールオフしたら林道まで滑って
ウロコの機動力活かしてゲレンデ復帰しましょ


ここの斜面が一番ざらめに近かったかな
まだチョイ硬めですけどね

1275台地を巻き上がって
スノーブリッジで対岸に移って
カラマツ林を不動橋目指します


斜度が出るとキツクなるけど、春にはウロコがよく似合う

無事にゲレンデ復帰、下山届だしたら
喜多方まで夕ラーに寄り道するか
道の駅きららで風呂+ビールにしようか
ま、後者ですな


主要国道につきノロノロ運転ですが、17時前には到着できました
明日は大戸沢岳のつもりですが、S亭(つ)家も南会津とか
ひょっとして宿営地もココかもね? と思ったらヤッパリ車ありましたよ

食堂を先に覗きますが姿は見えず、お風呂に行くと湯船の中から声が掛かります
 ご無沙汰してます、テレビア以来かな? やはり明日は大戸沢岳狙いだそうです
 とはいえ激混なココではなく、登山口に近い尾瀬檜枝岐に移動するとか


お風呂上がりにビール呑んでると、
夕食を食べに夫婦で来られました

暫くするとRACCOさんとご一緒してるN家タケちゃんも到着
少しお話ししながら、明日の再会を約して解散です




0 件のコメント: