2018年3月31日土曜日

3/31 焼山北面台地

3/30()は年度末の棚卸実査にて早出は難しそう
遠出しない範囲で~と思っていたところに
素敵なタイミングでたっちゃんからお誘い
焼山北面の2days、北面台地と昼闇が有力候補

二つ返事でお誘いに便乗させて頂きます



土曜は北面台地を目指しつつ、
気分が乗ったら高松山転進も視野に
7時に笹倉温泉集合です

本日ご一緒するのは、たっちゃん家と
お初のM野さんと4人

笹倉温泉への道からドカーンと輝く山々



笹倉温泉の雪壁
すっかり土手に変わってました
今年は雪融けが早そうです

火打川にかかる橋の上にも
既に雪はなく、板を外して渡ります




まずは本日の核心部、林道の九十九折れ

上から2段目に上がるところ、
T世さんとM野さんは担ぎ&アイゼンに
たっちゃんスルスルとシールのまま進むので付いてきます
が、クトー付ければ良かった。。。
昨日の滑走跡が面ツルでカチコチ、さっそくウィペット活躍しちゃいました



最終コーナーの急斜面トラバースを越えて
もう一つ先の平坦地で担ぎOFFと小休止

今日は雲ひとつないスカッ晴
昼闇山も見えてます




途中、一ノ倉川から新田山のコルの斜面も観察
東側の崖地形は雪落ちて黒々してますね
雪は繋がってるけど土砂崩れにも覆われてて
結構難儀するかもね?

高松山の北東尾根に人影二つ
一時間は先発してるんでしょうね





ユルユルと林道を進んでアマナ平に到着
高松山のお二人は、山頂直下の雪庇の向こう側に回りこみましたね
さてさて我等はどうします?

高松山登った方がピークgetで満足度高
焼山北面台地なら各自行きたいトコまで
本日はマッタリコースで!



少し斜度も出て、北側につき雪も若干硬め
登りあげれば、ドカ~ンと北面台地♪
斜度が変わる辺りに人影三つ

放山からはしょっちゅう眺めてますが
北面台地の末端から見上げる
火打&焼山は久しぶりですね~



今日はどこまで進みましょうか
とりあえずテン場適地まで進みます

あらテントまで張ってあります
シール付の板も転がってるからお昼寝中?




小休止しながらこの後のご相談
たっちゃん&M野さんは一時間位は登高継続
私とT世さんはまったりチーム

二人の出発を見送ったら、板を並べて簡易ベッド作成
竹笠を顔に被れば日焼け対策もバッチリ

T世さんも近くの丘までお散歩してくるそうで、小一時間ほど昼寝してました



再集合したら下山開始です
たっちゃんと二人ウロコ板の機動力を満喫

去年からテレ始めたM野さんに
1本くらいウロコあると楽しいよ~と囁き作戦




遠ざかる焼山に高松山をあとにして
権現&鉾に向かって滑っていきます

結構快適なザラメ雪です





林道のトラバース

そして最後の九十九折れ斜面も滑って~





火打川の橋を渡って、もう一滑り
笹倉温泉に到着です

ツボで放山~空沢山まで往復してきたご夫婦も同着
その後も他の山スキーチームが相次いで到着
春スキーの人気どころですよね~



笹倉温泉で汗をながしたら、能生のスーパーで買い出しして道の駅で鍋宴会
少し肌寒いので薄手のダウン上下着こんんでマッタリ
明日の天気はどうかな~

0 件のコメント: